英語 中学復習

今日は、英語を勉強したよ。

学校から配られた、スタディーサポート活用BOOK一年生第一回っていうドリルを進めた!

高校生に入るための中学校の復習みたいなので、難しいのかなと思ってたけど結構基礎問題とかは解けて嬉しかった!

でも応用問題は、間違えたとこ結構あるから見直します!

 

語彙

ここでは、

基本 11/11問  標準 5/9問  応用 4/4問

解けた!!

あっれれ、標準....。

間違えたところを見直します。

 

①We will ( ) the bus at the bus stop.

( )に入る言葉で、ゆめりはtake onを選んじゃったんだけど、

答えはget onだった。

解説見てみると、

take onは(乗り物)が〜を乗せるって意味らしく、

自分たちが乗る場合はget onなんだって。

 

②Her place will ( ) from Narita airport next Monday.

( )に入る言葉で、ゆめりはcome downを選んじゃったけど、

答えはtake offだった。

解説見てみると、

come downは着陸って意味らしく、

離陸はtake off なんだって。

真反対の意味だった(笑)。

 

③She ( ) angry with him.

( )に入る言葉で、ゆめりはshowedを選んじゃったけど、

答えはgotだった。

解説見てみると、

get angry with~で、〜に腹を立てるって意味らしい。

 

④A tall man is standing ( ) the gate of the building.

( )に入る言葉で、ゆめりはtoを選んじゃったけど、

答えはbyだった。

解説見てみると、

is standing とあるから「方向」や「目的地」を示すtoは不適当で、

「場所」を示すbyが正解だそう。

凄く納得。

 

文法

ここでは、

基本 16/16問  標準 10/14問  応用 2/6問

解けた!!

応用が全然解けなかった悔しい...。

 

①( ) did Mary make in the kitchen?

( )に入る言葉で、ゆめりはWhenを選んじゃったけど、

答えはWhatだった。

そりゃそうだよ。

 

②People in this country ( ) English very well.

( )に入る言葉で、ゆめりはspokenを選んじゃったけど、

答えはspeakだった。

これは感覚的に選んじゃったけど、普通のspeakやった。

 

③( ) beautiful hair she has!

( )に入る言葉で、ゆめりはa beautifulを選んじゃったけど、

答えはbeautifulだった。

解説見てみると、

hairは不可算名詞なので冠詞は不要だったらしい。

なるほど...。

 

④We ( ) love to play soccer in the field.

( )に入る言葉で、ゆめりはhaveを選んじゃったけど、

答えはwouldだった。

would love toで〜したいものだという意思を表すんだって。

 

⑤The sky is getting dark. It ( ) rain at any moment.

( )に入る言葉で、ゆめりはis able toを選んじゃったけど、

答えはmayだった。

解説見てみると、

かもしれないという可能性・推量を表すからmay.

 

⑥I was told ( ) out at night.

( )に入る言葉で、ゆめりはto not goを選んじゃったけど、

答えはnot to goだった。

ぎゃあややこしい。

 

⑦Please lend me a pen ( ).

( )に入る言葉で、ゆめりはto write onを選んじゃったけど、

答えはto wirite withだった。

あーこれ前に習ったわ。忘れてた

 

⑧I didn't know what ( ) to her.

( )に入る言葉で、ゆめりはsayを選んじゃったけど、

答えはto sayだった。

 

結構まちがえちゃったけど、

直せば大丈夫だよね...汗